弊社が色々な企業のマネージャーの方にインタビューをさせて頂き気付くことが有ります。
マネージャーの中には
『優秀な部下がそろった結果、成果が出ているマネージャーと
“普通”な人たちの基礎能力を向上し、チーム力を上げた結果、成果が出たマネージャー』
がいることに。
弊社は営業のいわゆる天才といわれる人たちを否定するつもりはございません。
但し、誰もが天才になれるわけではないと思っております。
普通の人が徹底的に基礎・基本を学び、組織としての力を上げることによって
継続的に予算達成ができるチームが出来上がると思っております。
茶道や華道などは昔から「守破離」という言葉があります。
「守破離」とは人が成長していくプロセスの重要性を説いたもので
・「守」の段階で、師に決められた通りの動き、形を忠実に守る。
・「破」の段階は「守」で身に付けた基本に自分なりの応用を加える。
・そして「離」の段階では、これまでの形に囚われず自由な境地に至る。
営業の「基礎能力」「基本」の部分が「守」の事を指しています。
「基本的な能力の向上」 「徹底的な基本のマスター」=「守」の落とし込み
が上司から部下に出来ている企業はどれくらいあるのでしょうか。
ほとんどないと言ってもいいのではないでしょうか。
営業マンの教育は、過去いろいろな方法が試されてきましたが
本当に成果の上がる教育・育成方法となると、ほとんどの経営者の方が、未だに疑問を多く持っている事と思います。
略歴:
早稲田大学卒業後、野村證券へ入社。
本店勤務。4年間一貫して、リテール営業。トップ営業マンとして活躍。
2005年5月ソフトブレーン・サービス株式会社入社。
執行役員を経て2010年7月に代表取締役社長に就任。
営業マーケティングに関するセミナーや企業研修は、年間200回を超える。
著書に『90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術』(東洋経済新報社)
『成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する!』(同文舘出版)がある。
※講師は予告なく変更になる場合がございます。
2012年10月24日(水)15:00~17:00 ※14:30受付開始 【開催終了いたしました】
無料 ※事前登録が必要です。
部下育成方法に課題を抱える経営者・営業幹部・管理職
TKP大阪御堂筋カンファレンスセンター
(大阪府大阪市中央区淡路町3-5-13 創建御堂筋ビル)
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プロセスマネジメント大学 事務局
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