営業マネージャーの役割とは何でしょう?
いろいろな役割があると思います。いろいろとある役割の中で「部下を育成する」という役割が大きな比重を占めているのではないでしょうか?

皆さん、そのように感じ、育成に励まれていることと思います。

しかし、多くの営業マネージャーの方とお話をさせて頂いておりますが、大部分の方は育成に関して悩まれております。

など感じることがありませんか?
それは、皆さんは「天才肌」の「無意識」に出来る「有能な」営業マンだからです。

そのままの感覚で、部下に同じものを求めてはいけません。
「天才肌」ではない部下もいるのですから。
感覚で教えるのではなく、科学的に分解された、具体的な方法で伝えることで部下は理解し、行動につながります。
その為には、まず「自分がなぜ、売れているのか?」を知ることが第一歩です。

しかしながら多くのマネージャーの方は、マネジメントに専念することが出来ず、自ら「売る」ことが求められているのが現状だと思います。
自分の成績も追いかけなければいけないし、部下の育成もしなければいけない。
非常にマネージャーには厳しい環境だと我々も思っております。
だからこそ、効率的に部下の育成が出来る方法を理解していただきたいと思っております。

【1】脳科学や心理学をプラスし、研究開発された『ソリューション営業5ステップ70スキル』を2日間で完全マスター出来ます。

・業種業態、営業スタイルに関わらず、2,000名以上のトップセールスマンの実践的営業手法をヒアリング・抽出

・日ごろ無意識で行っている「面談」を、5つのステップと、70個のスキルに分解して理解することが出来ます。

・「面談」を「分解」することで、分ければ解かる。
・解かるからこそ、部下に教えることが出来、部下が出来ていないことが解かります。

・顧客分析に基づき、顧客の課題解決型営業におけるやるべきこと及び、具体的実践方法としてトークスクリプトまで理解出来ます。 具体的に、明日から使える実践的な内容です。

・物売り営業から脱却しようとしているが、どのようにしたらいいか分からない方。科学的なアプローチでソリューション営業が理解できます。

【2】各ワークショップを通じて、営業スキル、面談スキルを「見える化」

・様々なワークシートを使用し、無意識に行っている行動、考え方を見える化できます。

【3】「無意識・有能型」から「有意識・有能型」へ

・ロバート・メイジや、ピーター・パイポ(米国)は、ビジネスマンが、求められている行動を取らなかったり成果を上げられない原因として

1.仕事の進め方が解らない
2.目標や役割について認識不足

と感じているという研究結果を発表しています。

まず、天才肌の営業センス(無意識・有能型)だけではなく、「仕事の進め方」や「目標や役割についての認識」を明確にして、自らの行動を理解し、説明できるスキル(有意識・有能型)を身につけることが大切です。

■1日目 カリキュラム

  • 10:30~11:30
    営業の基礎知識
    12:00~12:30
    お昼休憩
    13:00~14:00
    ソリューション営業
    14:30~15:00
    事前準備
  • 15:30~16:30
    アプローチ
    17:00~17:30
    ロープレ
    18:00
    終了

■2日目 カリキュラム

  • 10:30~11:30
    営業の基礎知識
    12:00~12:30
    お昼休憩
    13:00~13:30
    ロープレ
    14:00~14:30
    プレゼンテーション
    14:30~15:00
    プレゼンテーション
  • 15:00~15:30
    クロージング
    16:00~16:30
    ロープレ
    17:00~17:30
    代表ロープレ
    18:00
    終了

《備考》
スケジュールは、あくまで標準版であり、お客様の営業形態や受講生の理解度の深浅などにより各カリキュラムの時間の掛け方が異なります。
それゆえ、このスケジュールに記載があっても一部スケジュールを割愛させて頂くことがございます。事前にあらかじめご理解のほどお願いします。

担当講師

※講師は予告なく変更になる場合がございます。



8月担当講師 【開催終了いたしました】
ソフトブレーン・サービス(株) 取締役会長
小松 弘明(こまつ ひろあき)

略歴:
三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)を経て、ソフトブレーン(株)に入社。
現在はソフトブレーン・サービス(株)会長を務める。
銀行員時代を含め、2万社を超える企業経営者からの相談を受けるなど
営業プロセス構築に関するコンサルティングで
中堅・中小ベンチャー企業の経営者からの支持も高い。
著書に「宋文洲直伝 売れる組織」(日経BP社)、「会社の見直し方」(幻冬舎)。

※講師は予告なく変更になる場合がございます。





11月担当講師 【開催終了いたしました】
ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長
一般財団法人プロセスマネジメント財団 代表理事

野部 剛(のべ たけし)

略歴:
1996年、早稲田大学卒業後、野村證券へ入社。
本店勤務。4年間一貫して、リテール営業。トップ営業マンとして活躍。
2005年5月、ソフトブレーン・サービス株式会社入社、執行役員を経て、
2010年7月に代表取締役社長に就任。現在に至る。
営業マーケティングに関するセミナーを多数開催している。
著書に「90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術」(東洋経済新報社)
成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する!」(同文館出版株式会社)


講義概要

『トップ営業マンを育てるマネージャーになる!再現可能な科学的面談スキルが2日で学べる営業講座
セールストレーニングマスター講座』
※タイトル、内容が若干変更になる場合もございます。

講義スケジュール

2012年8月開催   8月7日(火) 8月21日(火) 10:30~18:00 【開催終了いたしました】 
2012年11月開催  11月6日(火) 11月13日(火) 10:30~18:00 【開催終了いたしました】

受講料

お一人様¥60,000(税込¥63,000) ※2日間の料金です。

対象者

営業幹部 次世代を担うリーダー 新任マネージャー限定

定員

先着20名様
※定員に達し次第締め切らせていただきます。

開催場所

ソフトブレーングループ本社セミナールーム
(東京都中央区八重洲2-3-1 住友信託銀行八重洲ビル9階 )
○JR 東京駅(八重洲口)より 徒歩5分
○東西線 / 銀座線 日本橋駅より 徒歩1分

お問い合わせ先

ソフトブレーン・サービス(株)<セミナー事務局>
TEL: 03-6880-2610(代表)
E-mail: pm-college@softbrain.co.jp