1、アワード概要

昨年度、多くの方にご参加頂いた、また、ご評価を頂いた『プロセスマネジメント アワード』が本年も開催となります。

「営業を科学する!」をキーワードに、国内30万人以上の取り組み・実践をされている「営業プロセスマネジメント」ですが、本年度も、最新の取り組み内容を、実践者の方にご発表頂きます。しかも、その数、なんと『7社』も。

本来は、見学もお断りしているクローズドの中で実施されている「研修発表会」ですが、唯一、公式に限定公開しているのが本アワードです。

研究発表をされる企業様は、同業の方には絶対に聞かれたくないとおっしゃっています。
 (※同業の方がいらっしゃらないか、企業様にチェック頂きます。申し訳ございませんが、同業の方はご遠慮ください。)

この機会を逃すと聞けない企業様の発表もございます。是非、お時間を調整頂き、ご参加ください。
 (※アワードは入退場自由です。聞きたい企業様の発表でもお申込み、ご参加OKです。)

・営業改革に取り組んでいるが、うまく進まない。成果に結び付かない。
・何から手をつけたらいいのか分からない。
という方、発表企業様の取り組みより「業界を超えた営業のセオリー」「営業改革の成功法則」を、お話し頂く場を設けさせて頂きました。お待ちしております。

最初にお断りさせて頂きます。
研究発表に関する配布資料はございません。企業様には実データも用いてご発表頂くためです。
表面的な発表ではなく、非常に生々しい発表となります。何卒、ご了承の程、よろしくお願い致します。

また、第2部では発表企業様に直接質問を出来る場も用意しております。もし、お時間許す方はご参加ください。

2、アワードスケジュール

■第一部スケジュール

12:00~ 受付開始
13:00~13:50 講演『プロセスマネジメント大学の取り組み状況と研究発表のポイント解説』
一般財団法人プロセスマネジメント財団 代表理事
ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役 野部 剛
13:50~13:55 昨年度グランプリ企業様よりトロフィーの返還
13:55~14:05 休憩
14:05~15:20 実践研修発表①   (※3社の企業様よりご発表頂きます。)
15:20~15:30 休憩
15:30~17:20 実践研究発表①   (※4社の企業様よりご発表頂きます。)
17:20~17:35 参加者 及び、審査員投票 (※投票終了次第、休憩に入って頂きます。)
17:35~18:00 授賞式

■第二部スケジュール

18:15~20:00 懇親会  (※ご参加は必須ではございません。)
※発表企業様の都合によりスケジュールが変更する可能性がございます。

3、実践研究発表企業様 (※順不同)

① 株式会社ウテナ 様

設立:昭和2年4月1日 / 本社:東京都世田谷区南烏山1-10-22
業務内容 : 化粧品・医薬部外品製造販売
ホームページ : http://www.utena.co.jp/index.html

講演タイトル『提案プロセスの改革と実践』(仮)

★営業課題解決に取り組んだ理由はなんですか?

  • 個人、個人に属人化し、成果が個人の力に左右されやすい。
  • 市場競争が激化し、既存商品の売上げが低迷。
  • 営業とマーケティングの組織が縦割りで、連携していない。
    ⇒「商品力」に頼った提案営業からの転換・脱却が必要。

② 木村情報技術株式会社 様

設立:平成17年7月29日 / 本社:佐賀県佐賀市卸本町6-1
業務内容 : 情報サービス業、ソフトウェア開発業
ホームページ : http://www.k-idea.jp/

講演タイトル『一つ一つの要素が役立ったプロセスマネジメト
~営業支援ソフト導入時に気づいたこと~』(仮)

★営業課題解決に取り組んだ理由はなんですか?

  • 営業が属人的になっており、新規案件獲得が社長に頼る部分が多かった。
  • 組織として機能する営業部隊への転換の必要性を感じてはいたが、どこから手をつけたらいいのか分からず、これといった方法を見出せずにいた。

③ 株式会社ニコンインステック 様

設立: 平成4年8月3日 / 本社:東京都千代田区有楽町一丁目12番1号
業務内容 : 光学顕微鏡を中心とした装置販売会社
ホームページ : http://www.nikon-instruments.jp/jpn/index.aspx

講演タイトル『分解はどこまで可能か』(仮)

★営業課題解決に取り組んだ理由はなんですか?

  • 目標予算に対して、引合い件数が圧倒的に足りない。
  • 他社と競合になった場合の勝ちパターンが少ない。
  • 組織運営が、うまくできておらず、営業マンにしわ寄せが発生する。
  • 親会社、親会社出向者との認識・感覚のズレが大きい。

④ 株式会社ユニフォームネット 様

設立:平成2年8月 / 本社:東京都千代田区鍛冶町2丁目4番5号
業務内容 : 企業用ユニフォーム・関連商品の企画・製造・販売
ホームページ : http://www.uniform-net.jp/

講演タイトル『自社の業務の実態を知らなかったことを知った。』(仮)

★営業課題解決に取り組んだ理由はなんですか?

  • 社長1年目で何がしたいのか漠然としかなかった。
  • 何から始めればいいのかわからなかった。

⑤ 東映コミュニケーションズ株式会社 様

設立: 昭和57年2月4日 / 本社:東京都大田区大森北5丁目11番1号
業務内容 : 建設業、電気通信工事業、電気工事業
ホームページ : http://toeicom.co.jp/

講演タイトル『継続的に成果を出すために取り組んだ営業の仕組み作り』(仮)

★営業課題解決に取り組んだ理由はなんですか?

  • 営業の仕組みを作りたいと思っていたが、なかなか作ることが難しかった。
  • そもそも、仕組み作りの為に、営業の業務を見える化しようと考えていたが、どのように行動を整理したら良いかわからなかった。

⑥ 沖縄コカ・コーラボトリング株式会社 様

設立: 昭和43年2月22日 / 本社 :沖縄県浦添市伊祖五丁目14番1号
業務内容 : 清涼飲料水の製造販売業
ホームページ : http://www.okinawa.ccbc.co.jp/

講演タイトル『新商品・プロモーション展開におけるスピード感有る営業体制の構築ついて 』(仮)

★営業課題解決に取り組んだ理由はなんですか?

  • 新商品、プロモーションの確実な展開による売上高・シェア拡大、及び、 所員のスキルアップを図ることでスピード感有る営業体制を構築したい。
  • しかし、売場獲得のスピード感に課題があった。
  • また、進捗管理を徹底しきれていない為、次の打ち手に繋げる事も出来ていなかった。

4、第一部スピーカー



担当コンサルタント
ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長
一般財団法人プロセスマネジメント財団 代表理事

野部 剛(のべ たけし)

略歴:
1996年、早稲田大学卒業後、野村證券へ入社。
本店勤務。4年間一貫して、リテール営業。トップ営業マンとして活躍。
2005年5月、ソフトブレーン・サービス株式会社入社、執行役員を経て、
2010年7月に代表取締役社長に就任。現在に至る。
営業マーケティングに関するセミナーを多数開催している。
著書に「これだけ!Hou Ren Sou(報連相)」(すばる舎)
90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術」(東洋経済新報社)
成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する!』(同文舘出版)がある。


5、アワード詳細

概要

プロセスマネジメント アワード 2013

開催日時

2013年12月6日(金)
<第一部> 13:00~18:00 実践研究発表会
<第二部> 18:15~20:00 発表企業様との懇親会
※スケジュール詳細は表紙をご覧ください。

参加費用

お1人様¥5,000(税込)
※当日、会場にてお支払いください。
※領収書を発行致します。

対象

経営者・経営幹部・営業幹部対象限定
※対象以外の方がお申込みされた場合、お断りさせていただくことがございます。

定員

先着300名限定
※プロセスマネジメント大学卒業生、関係者含めての会場定員は400名を予定しています。

ご注意

・同業他社様からのお申込みはお断りさせて頂きます。
・本会場においては、録音・録画・写真撮影は固くお断りいたします。
・セミナーの内容は、一部変更になる場合があります。ご了承ください。

開催場所

日本橋三井ホール
(〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-2-1
COREDO室町5F(エントランス4F))
◇総武線快速・横須賀線「新日本橋」駅地下道直結
地下道を東京メトロ[三越前駅]方面へ移動 A6出口
◇銀座線・半蔵門線「三越前」駅直結 A6出口

お問い合わせ先

ソフトブレーン・サービス(株)<セミナー事務局>
TEL: 03-6880-2610(代表)
E-mail: pm-college@softbrain.co.jp