プロセスマネジメント・マスターコース

マーケティングプロセス講座

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第3回 営業戦略立案

講義内容

「鉄アレイモデル」というシンプルなマーケティング戦略フレームを用いてマーケティングの取り組みを検討します。
マーケティング戦略と言うと、難しく考えてしまい、どこから手を付ければいいのかわからない方もいらっしゃるのではないかと思います。
「鉄アレイモデル」を用いて自社独自の「USP(Unique Sales Proposition)」を発見し自信を持って商品販売できるようにします。
また、明確なターゲット顧客のイメージが具体的になり営業戦略が検討しやすくなります。

取り扱うテーマ

・マーケティング戦略設計法
・商品の特性・価値・ニーズ分析
・鉄アレイモデル作成と使用方法
・USP5つの切り口 など

作成される成果物

商品ごとに絞り込んだ戦略を明確化するためのシート。商品の数だけ作成が必要。
・既存顧客デモ・サイコ・きっかけタイミング分析
理想的なターゲット顧客のイメージが明確化されるシート。

第4回 売れるしくみづくり

講義内容

具体的なマーケティング戦略を実践するポイントを説明します。集客・見込み客フォロー・ファン化への手法を事例を通じて紹介します。
基本的なマーケティング知識だけでなく営業プロセス全体を見渡し、どのプロセスで実行するか。と言った「売れる仕組みづくり」構築のノウハウもお伝えします。リアル営業と連動するWEBの使用方法も学ぶことができます。

取り扱うテーマ

・売れる仕組み4ステップの詳細
・集客14類型
・ターゲットマーケティングとマスマーケティング
・見込み客フォロー5類型
・リアルとネットの連携設計 など

作成される成果物

・売れる仕組み4ステップ
各ステップごとに現状・課題・解決策を検討できるシート。自社商品の課題が見えてくると同時に解決策も見えてくる。
・見込み客フォロー設計シート作成
顧客が欲しがる情報と提供手法が検討できるシートです。
・購買要因3要素シート
販売戦略を明確化するためのシートです。

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