営業というのは非常にブラックボックスに包まれた世界です。
同じ職場、同じ業務をしているにも関わらず、
業績が高い人(ハイパフォーマー)、業績が低い人の行動を見てみると
全く違う事が行われていることが多々あります。

よく「属人的」「無意識」「暗黙知」などと表現される現象です。
市場が縮小し、競合が激しくなる中、なかなか個人の力で他社との競争に勝ち、マーケットシェアを伸ばしていくのは難しいのではないでしょうか?

皆さまもお気づきのように
・属人的な営業スタイルから脱却し、
・無意識に行っている営業を有意識に変え、
・暗黙知⇒形式知⇒集合知

に変えていく必要があるのです。

コンピテンシーとは、
『ハイパフォーマー(高業績者)が高い成果を生み出す為の特徴的な行動特性』のことです。
単なる知識、思考力、資格や偏差値とは異なり、「成果につながる」というのがポイントです。

コンピテンシーという考え方は、もともと、ハーバード大学の心理学者であるD.C.マクレランド教授を中心としたグループが、米国務省からの
「学歴や知能レベルが同等の外交官が、業績格差が付くのはなぜか?」という依頼を受け、調査・研究を行った結果、「学歴や知能は業績の高さとさほど相関はなく、高業績者にはいくつか共通の行動特性がある」と判明した事が始まりとされています。

業績が高い社員のレベル、また仕事に必要なレベルを示すコンピテンシーを明確にし、これに基づいて人材育成を行う、そして、組織全体の底上げを図る必要があるのです。

コンピテンシーを明確にするポイントは大きく2つ必要です。
1つ目が、初回訪問から受注(納品)までの商談プロセス
2つ目が、お客様とのコミュニケーションの方法(=面談ステップ)

本セミナーでは、上記2つのポイントを中心になぜ、今、営業組織にコンピテンシー・マネジメントが必要かをお話しさせて頂きます。
奮ってのご参加お待ちしております。

担当講師



講師
一般財団法人 プロセスマネジメント財団 代表理事
ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長

野部 剛(のべ たけし)

略歴:
早稲田大学卒業後、野村證券へ入社。
本店勤務。4年間一貫して、リテール営業。トップ営業マンとして活躍。
2005年5月ソフトブレーン・サービス株式会社入社。
執行役員を経て2010年7月に代表取締役社長に就任。
営業マーケティングに関するセミナーや企業研修は、年間200回を超える。
著書に『90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術』(東洋経済新報社)
成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する!』(同文舘出版)がある。
※講師は予告なく変更になる場合がございます。


講義概要

ハイパフォーマーの行動特性を見える化せよ!『営業にもコンピテンシー・マネジメントを!』セミナー
※タイトル、内容が若干変更になる場合もございます。

講義スケジュール

2013年1月16日(水)15:00~17:00 ※14:30から受付開始

受講料

無料 ※事前登録が必要です。

対象者

経営者・営業幹部

定員

50名様
※先着順とさせていただきます。
※1社につき2名様までとさせていただきます。

開催場所

TKP大阪御堂筋カンファレンスセンター
(大阪府大阪市中央区淡路町3-5-13 創建御堂筋ビル)
○地下鉄 御堂筋線「淀屋橋駅」より徒歩3分
○地下鉄 御堂筋線、中央線、四つ橋線「本町駅」より徒歩4分

お問い合わせ先

ソフトブレーン・サービス(株)
プロセスマネジメント大学<事務局>
TEL: 03-6880-2610(代表)
E-mail: pm-college@softbrain.co.jp