応募終了いたしました。誠にありがとうございました。

営業マネージャーの役割とは何でしょう?
いろいろな役割があると思います。いろいろとある役割の中で「部下を育成する」という役割が
大きな比重を占めているのではないでしょうか?

「個人の力には限界があり、組織として、チームとして戦う必要がある。
その為には、メンバー全員のレベルアップが必要だ」

皆さん、そのように感じ、育成に励まれていることと思います。

しかし、多くの営業マネージャーの方とお話をさせて頂いておりますが、
大部分の方は育成に関して悩まれております。

「自分は出来るのに、部下はなぜ出来ないのだろう?」
「自分は先輩に教えてもらったことがない。目で盗んだ」
など感じることがありませんか?
それは、皆さんは「天才肌」の「無意識」に出来る「有能な」営業マンだからです。

そのままの感覚で、部下に同じものを求めてはいけません。
「天才肌」ではない部下もいるのですから。
感覚で教えるのではなく、科学的に分解された、具体的な方法で伝えることで部下は理解し、
行動につながります。

その為には、まず「自分がなぜ、売れているのか?」を知ることが第一歩です。

しかしながら、多くのマネージャーの方は、マネジメントに専念することが出来ず、
自ら「売る」ことが求められているのが現状だと思います。
自分の成績も追いかけなければいけないし、部下の育成もしなければいけない。
非常にマネージャーには厳しい環境だと我々も思っております。
だからこそ、効率的に部下の育成が出来る方法を理解していただきたいと思っております。

弊社は、いろいろな業種業態、営業スタイルの2,000名以上のトップセールスの方にインタビューをさせて頂き、トップセールスの方に共通する「スキル」を抽出・分解しました。
本コースでは、『ソリューション営業5ステップ70スキル』のシートを中心に、面談スキルを分解し、ご理解頂けます。

本講座のポイント

※企業研修実施の声であり、体験会実施の声ではありません。

①脳科学や心理学をプラスし、研究開発された『ソリューション営業5ステップ70スキル』を2日間で完全マスター出来ます。

  • 業種業態、営業スタイルに関わらず、2000名以上のトップセールスマンの実践的営業手法をヒアリング・抽出
  • 日ごろ無意識で行っている「面談」を、5つのステップと、70個のスキルに分解して理解することが出来ます。
  • 「面談」を「分解」することで、分ければ解かる。
  • 解かるからこそ、部下に教えることが出来、部下が出来ていないことが解かります。
  • 顧客分析に基づき、顧客の課題解決型営業におけるやるべきこと、及び、具体的実践方法としてトークスクリプトまで理解出来ます。具体的に、明日から使える実践的な内容です。
  • 物売り営業から脱却しようとしているが、どのようにしたらいいか分からない方。科学的なアプローチでソリューション営業が理解できます。

②各ワークショップを通じて、営業スキル、面談スキルを「見える化」

様々なワークシートを使用し、無意識に行っている行動、考え方を見える化できます。

③「無意識・有能型」から「有意識・有能型」

ロバート・メイジや、ピーター・パイポ(米国)は、ビジネスマンが、求められている行動を取らなかったり成果を上げられない原因として

1.仕事の進め方が解らない
2.目標や役割について認識不足

と感じているという研究結果を発表しています。

まず、天才肌の営業センス(無意識・有能型)だけではなく、「仕事の進め方」や「目標や役割についての認識」を明確にして、自らの行動を理解し、説明できるスキル(「有意識・有能型」)を身につけることが大切です。

2日間の講義内容

5月17日(金)13:00~18:00・営業トーク型作り

脳科学や心理学に基づいて研究開発された「ソリューション営業5ステップ70スキル」を学ぶことができます。 営業マンの活躍するプロセス「販売・見極め」のスキルをステップごとに分解し、繰り返し練習できるよう手順化する考え方を習得します。 スポーツ選手は練習を繰り返して試合に臨んでいます。しかし営業現場は、練習せず毎日商談(試合)に臨んでいるのが現状です。
これは、営業が属人的になっているからと言えます。本講義を受講して、社内の優秀な営業マンのスキルを分解して練習を重ねていけば自社営業マンの標準レベルが向上します。

<取り扱うテーマ>

・ソリューションセールス5ステップ70スキル
・6大抵抗の排除
・信頼関係の構築法(ラポールスキル)
・ヒアリング手法
・世界最強のクロージング など

<作成される成果物>

・抵抗の排除シート
お客様が示す抵抗(無関心、不審・不満・誤解、優柔不断)に対して、「会社として」どのように対応するか、
を纏める重要なシートです。

6月28日(金)10:30~18:00・トレーニング

「ソリューション営業5ステップ70スキル」の習得したスキルを定着する為に、正しいロールプレイングの方法が理解できます。
また、自社組織の戦力把握の方法と活用方法、及び、人材育成方法がが理解できます。
社内での営業成功事例を効果的に集約するためのツールと活用方法が理解できます。

<取り扱うテーマ>

・営業人材育成
・正しいロールプレイング方法
・ロールプレイングケースの作成方法
・星取表
・成功事例共有の意味と方法 など

<作成される成果物>

・ロープレケース
練習するために必要なロープレケースを作成します。
・星取表
人材育成していく上で個人スキル及び作業工程内での理解度を管理するシートです。

担当講師



講師
ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長
一般財団法人プロセスマネジメント財団 代表理事

野部 剛(のべ たけし)

早稲田大学卒業後、野村證券へ入社。
本店勤務。4年間一貫して、リテール営業。トップ営業マンとして活躍。

2005年5月ソフトブレーン・サービス株式会社入社。
執行役員を経て2010年7月に代表取締役社長に就任。

営業マーケティングに関するセミナーや企業研修は、年間200回を超える。

著書に「90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術」(東洋経済新報社)
成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する!』(同文舘出版)がある。

※講師は予告なく変更になる場合がございます。


講義概要

再現可能な科学的面談スキルが2日で学べる営業講座 セールストレーニングマスター講座
※タイトル、内容が若干変更になる場合もございます。

講義スケジュール

2013年5月17日(金)13:00~18:00 ※12:30から受付開始 【開催終了しました】
2013年6月28日(金)10:30~18:00 ※10:00から受付開始

受講料

お一人様 90,000円(税込 94,500円)
※2日間の料金です。 ※事前登録が必要です。

対象者

営業幹部、次世代を担うリーダー、新任マネージャー限定

定員

20名様
※先着順とさせていただきます。
※1社につき2名様までとさせていただきます。

開催場所

八重洲サンスカイルーム
(東京都中央区八重洲2-2-1 日本酒類販売新八重洲口ビル7階)
◯JR「東京駅」八重洲中央口より徒歩2分
◯銀座線 京橋駅 7番出口 徒歩5分

お問い合わせ先

ソフトブレーン・サービス(株)
セミナー<事務局>
TEL: 03-6880-2610(代表)
E-mail: pm-college@softbrain.co.jp