□ 部下がお客様を攻略する為のプランを全く持っていない。行き当たりばったり。
□ お客様が求める“真”のゴールを理解していない為、一業者扱いされて価格競争で 陥っている。
□ 自社にとって重要なお客様ではなく、自分が行きやすいお客様へ訪問している。
  しかも、面談目的の意識もなく、ただただ、世間話の為だけに。
□ 受注予定月が来月に「ズレる」商談が、毎月発生する。
□ 今期中の数字へ繋げる為に、今月何をしなければいけないのか?のスケジュール意識がない。
□ 足繁く通っているお客様のキーマン名や先方組織の組織体制を把握できてない。
□ 「もっと安くしてほしい」などの表面的なニーズしか聞き出せてない。
□ 失注理由がいつも“価格”になっている。

一つでも該当した場合、御社の営業スタイルは『御用聞き』になっていると言えるでしょう。

インターネット普及でお客様はたくさんの情報を持つようになりました。
また、マーケット縮小により他社と競合することも多くなりました。
結果、価格競争に巻き込まれ、売上も利益率も減少傾向に。
そう、もはやお客様に主導権がある『御用聞き』営業は、計画的・継続的な目標達成は
実現できないのです。

本セミナーは『御用聞き』営業から脱却し、
営業マンから仕掛け主導権を握るツール【顧客攻略作戦台帳】及び
今求められている“営業”とは何かを解説します。

【顧客攻略作戦台帳】は、たった1枚のツールですが、
そこに『プロセスマネジメント』『G-PDCA』『ニーズの全容』『鉄アレイモデル』等、
弊社の考え・ノウハウが詰まった1枚です。

これまで【顧客攻略作戦台帳】に関するセミナーは開催しておりません。
今回、初めての試みです。
ですが、みなさまにとって有益なセミナーであると確信を持っております。
ぜひご参加ください。

内容

  • なぜ、ソリューション営業が必要なのか?
  • 目標達成のための逆算思考
  • お客様の本当の理解「ニーズの全容」とは
  • プロセスマネジメントのすすめ
  • G-PDCAとは何か?
  • お客様カルテ作成のポイント

担当講師



講師
小松 弘明(こまつ ひろあき)
ソフトブレーン・サービス(株) 取締役会長

略歴:
三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)を経て、ソフトブレーン(株)に入社。
現在はソフトブレーン・サービス(株)会長を務める。
銀行員時代を含め、2万社を超える企業経営者からの相談を受けるなど、
営業プロセス構築に関するコンサルティングで中堅・中小ベンチャー企業の経営者からの支持も高い。
著書に「宋文洲直伝 売れる組織」(日経BP社)、「会社の見直し方」(幻冬舎)。


講義概要

『継続的な目標達成を実現する「顧客攻略作戦台帳」とは何か?』
~マネージャーが知るべき計画営業のノウハウを大公開~

講義スケジュール

2012年3月7日(水)  15:00~17:00 (受付開始14:30~) 【満員御礼のため受付終了】

受講料

お一人様につき¥10,000(税込) ※当日受付でお支払いいただきます

対象者

ルートセールス型、アカウント型営業で課題をお持ちの
経営者様、営業幹部・営業マネージャーの皆様

定員

限定12名
※先着順とさせていただきます。

開催場所

ソフトブレーングループ本社 セミナールーム
(東京都中央区八重洲2-3-1 住友信託銀行八重洲ビル9階)
◇JR山手線 東京駅 八重洲北口 徒歩1分
※コレド日本橋の斜向かいです。

お問い合わせ先

ソフトブレーン・サービス(株)
セミナー事務局
TEL: 03-6880-2610(代表)
E-mail: request@esm-ms.jp