概要
・競争優位性戦略の策定プロセスを実践
・自社マーケティング戦略の再検証実施
取り扱うテーマ
・マクロ・ミクロ環境分析・SWOT分析
・ターゲットの絞り込み
・プロセス(流通チャネル・WEB)チェック
・内部環境(組織)チェック
・競合他社分析演習
・顧客事例作成演習
・SEM基礎
・競争優位性戦略の策定プロセスを実践
・自社マーケティング戦略の再検証実施
・マクロ・ミクロ環境分析・SWOT分析
・ターゲットの絞り込み
・プロセス(流通チャネル・WEB)チェック
・内部環境(組織)チェック
・競合他社分析演習
・顧客事例作成演習
・SEM基礎
自社の営業マネジメント上必要不可欠な要素の実践的構築
・5ステップ19タスク
・G-PDCAの計数化
・営業生産性分析
・顧客星取表・攻略作戦代帳
・目標達成4つのマネジメント
・マネジメントツール
・営業人材育成ポイント
・価格戦略を学習、策定
・価格と価値の関係性を自社商品・サービスに基づき検証、顧客にとっての価値を高める施策を策定
・価格と価値の関係(ゲーム)
・顧客の購買メカニズム
・導き出される4つの価格
・価格調査
・値上げ実行の5つのポイント
・自社への適用
・プロセスマネジメントを実行する上で必要なリーダーシップを学び、自社のビジョン・ミッション
・バリューとリンクさせる技術を体感ゲームを通じて習得する
・体感型ビジネスゲーム(アトランティス)
・モティベーション理論
・指導・トレーニング理論
・ビジョン構築シート作成
「事業計画書」「営業計画書」の実践的策定と検証
・事業計画書
・営業計画書
・年次計画・月次計画
・当初計画と修正プラン
・事業計画と事業組織
・プロセス評価の制度化
・参加企業の皆様がこれまでの講義を通じて学習したことを踏まえて、それぞれプレゼンテーションしていただきます。
・他社様の成果発表、事例を知ることにより 「参考になる話が大変あり、自社でも取り入れよう」「短期間(半年間)でこれだけよい結果を残しているのは刺激になった」等々声をいただいております。
・第6講終了以降後、半年間の目標も発表していただきます。