3分で分かるプロセスマネジメント大学

多くの営業組織は2つのブラックボックスを抱えていると感じております。1つが「リストアップから受注にいたる過程(=プロセス)のブラックボックス」、もう1つが「お客様との面談、コミュニケーションの場のブラックボックス」です。
ブラックボックスを暗黙知と置き換えてもいいかもしれません。

プロセスのブラックボックス コミュニケーションの場のブラックボックス

一匹オオカミで動いているのならば暗黙知で、職人気質でも問題有りませんが、いざ、組織で結果を出さなければいけないという場合には暗黙知では多くの問題が生じるはずです。

商品の差別化が難しく、多くの市場が閉塞感に悩まされている現在、組織で結果を出す為には「暗黙知」を「形式知」に変え、組織一丸になって取り組んでいく必要があります。
組織一丸のカギを握っているのは、間違いなく「営業マネージャー、営業リーダー」です。

しかし、現在の日本において、きちんと営業マネージャー、営業リーダーの教育を受けた人はどれぐらいいるでしょうか?
多くの営業マネージャー、営業リーダーは武器・考えを与えられることなく、オリジナルに自分で考え、歯を食いしばりながら取り組んでいるのではないでしょうか?
そのような孤軍奮闘されている営業マネージャー、営業リーダーの皆様のマネジメントを少しでも支援できればという想いで、プロセスマネジメント大学を運営しております。

是非、「楽に成果を出す仕組みを構築すべく」、一緒に学びましょう!

プロセスマネジメント大学についてより詳しく知りたい方はこちら

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体系的なプログラム

プロセス・マーケティング・ソリューション

プロセスマネジメント大学では、営業マネージャーに必要な

「プロセスマネジメント」
「マーケティング」
「ソリューション営業」

の3つのスキルを1つのコースで身につけることができる
体系的なプログラムをご用意しております。

(1)プロセスマネジメント

営業現場では仕事が手順化されておらず、属人的な営業スタイル・手法が残っています。
プロセスマネジメントでは営業活動を見える化し、標準化することによって組織全体の生産性を上げるスキルを学びます。

(2)マーケティング

基本的なマーケティング知識だけでなく、営業プロセス全体を見渡し
どのプロセスで、何を実施するかという『売れる仕組み作り』構築のノウハウをお伝えします。

(3)ソリューション営業

社内の優秀な営業マンのスキルを分解し、繰り返し練習できるように手順化する手法を学びます。自社営業マンの標準スキルがUPします。

行動に移せる

営業に必要な考え方や行動プロセスを
30種以上のワークシートを使いながら
実際に研修の中でアウトプットしていきます。

・知識を得るだけでなく自分自身に置き換えながら考え、手を動かし、他社の受講生とディスカッションするのでより理解が深まります。

・使用したワークシートはそのまま自社のマニュアルとして、次の日からすぐ活用して頂けます。

成果が目に見える

プロセスマネジメント大学は研修をただの研修で終わらせません。

・知識の取得→ワーク→テスト→実践という過程を踏むことで研修で学んだことが定着します。

・受講終了から4カ月後の成果発表で、自社の成果を確認することができます。

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受講生の声

モヤモヤしていたことがスカッと晴れた。

「分ければ解るとは読んで字のごとく、PM大学でマーケティングを活用しながら営業にまつわる様々なことをわかりやすく分解し、成果を導く営業プロセスの仕組みをたっぷりと勉強させていただきました。講義を受けることにより、新しい発見に出会うことができたり、これまでモヤモヤしていたことがスカッと晴れたり、とにかく受講による収穫は非常に意義のあるものでした。また、スタッフの方々も非常に親切で、取り組みやすいし、何より講師の方々の情熱にも非常に感銘を受けました。本当にありがとうございました!」?(株式会社瀬戸内海放送東京支社 営業グループリーダー 藤井浩一郎様)

営業の教科書が存在した。

「営業は、フィールドに出て学び、鍛えられるもので教科書は存在しないと思っていました。営業の業務を集客・見込み客フォロー・販売見極め・ファン化の各プロセスに分解し、さらに各プロセスの基本と応用について細部に渡り指導頂き、業界が違っていても営業の基本システムは存在することに気付かさせて頂きました。特に販売・見極めにおいては、ソフトブレーン・サービスのノウハウをここまで公開してもいいの?と思わせる内容で、毎回お得感いっぱいの講義を受けることが出来て大変勉強になりました。」?(ミカド電装商事株式会社 営業部 部長 沢田秀二様)

自社の営業業務を分解して行くとドンドン分解ができました。

「WBSって、私達の業界では設計及び施工時の管理手法だと思ってました。このWBSを営業業務に落し込みと言われた時、「えっ、どうやって?」と正直悩みました。しかし、会社に戻り自社の営業業務を分解して行くとドンドン分解ができました。今では、セールスとサポートの両社員がWBSに準じて業務を行っています。WBSの考えを営業業務に取り組み、「営業がしない事」、「サポートがしない事」がはっきりしました。今後は、日本売れる仕組み認定講座で得た内容を社内にドンドン取り入れます。」?(株式会社システムインナカゴミ システム部 プロジェクトマネージャー 坂本欽司様)

ソリューション営業の考え方や手法を参考にしています。

「物を売るのが年々難しくなっている時代の中でソリューション営業の重要性が高まっている事を痛感しております。日本売れる仕組み認定講座では、ソリューション営業の基本である営業の5ステップを中心に毎月、事例やロールプレイングを交えた講義内容で大変わかり易くレクチャー戴いております。現在、弊社では日本売れる仕組み認定講座でレクチャー戴いたソリューション営業の考え方や手法を参考にして、各営業担当者のスキルアップ、組織全体のレベルアップを図るために、重点商品でのロールプレイングやマニュアル作成等を行っております。」?(みのる産業株式会社東京支店 課長 東山修平様)

知識と経験の棚卸ができた。

「従来、過去の成功モデルの類似パターンのマネジメント手法や、営業プロセスを中心におこなってきたが、他の手法等についての知識の幅が広がった。また、従来からおこなってきたことも、整理ができ、知識と経験の棚卸ができた。」?(株式会社スタッフサービスセールスマーケティング 営業本部執行役員副本部長 澤岻宣之様)

どのような企業、職種にも応用できる

「中小企業に欠落しがちな客観性が業務プロセスのブレイクダウンによって可能になり、効率と売上の向上が期待できる。特に売れる仕組み4ステップに基づくマネージメントは、どのような企業、職種にも応用できる。」?(神奈川県 株式会社大和生物研究所 HRリーダー 我妻俊也様)

具体的に何をすべきかが見えてきて楽しくなってます

「毎回4ステップに基づいたテーマにしぼってお話下さるので非常にわかりやすいです。当社がどこに強くてどこが弱いかがより明確になり、特にその弱い部分(うちは見込み客フォロー粕をほとんどやっていなかった)に対して具体的に何をすべきかが見えてきて楽しくなってます。あと、講師の方々の一生懸命さも伝わりますし、質疑応答に答えて下さる野部社長の人間性が素晴らしいと思います。」?(東京都 株式会社セザン 専務取締役 瀬山弘子様)

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