校長からのメッセージ
プロセスマネジメント大学 学長
野部 剛
いまだに多くの企業で「営業」は、非科学的で、属人的なものとなっています。
やる気や根性、精神論ばかりが横行します。
一部の天才的で成績優秀な営業マンが、営業マネージャーになります。
プレーヤーとマネージャーの役割の違いを軽視し、ほとんど「営業マネジメント」に関する教育は一切受けていないのが現状です。
2-6-2の上位2割が売れれば、それで良いという方は、受講しないでください。
この講座は、科学的組織営業「プロセスマネジメント」で営業組織を良くし、営業で成果を出すことを目的としている講座です。
「プロセスマネジメント」とは何か?
一言で申し上げれば、『科学的組織営業手法』のひとつで、その根底に流れる『目標からの逆算思考』は世界中の成功者の多くが実践してきたマネジメント手法です。
「世間でやり手と呼ばれる成功者は、ほとんど何をするにも明確な目標をもって動いている。
彼らは明確な動機と計画に従って行動し、目指すものを知り、そこに達するまであきらめないことを固く決意しているので、だいたいは目的を達成する。」
(アンドリュー・カーネギー)
「経営者は、いつも将来というものが頭にないといけない。
五年後、十年後にどうなるか、どうすべきか。そのうえで、今どうしたらいいのかを考える。
将来から現在を考えるのが、経営者としての発想である。」
(松下幸之助)
「プロセスマネジメント」は、一度それを知ればそれで終わるものではありません。
継続して実践できなければ、身に付いたとは言えません。
習慣化し、無意識でも行動できるまで継続すべき取り組みとして、今から始めましょう!
組織で取り組むために、できれば1度に2名以上の“ダブルラーニング”が効果的です。
組織の営業人数にもよりますが、上司が受講後に部下を受講させるように、毎回段階的に数名を送り出してください。
あなたが本気である限り、必ず成果が出ることをお約束します。