プロセスマネジメントアワード2012出場者

株式会社伊藤鐵工所
取締役営業部長 澤田 国之様

業務内容:産業機械製造販売・修理
HPhttp://www.ito-eng.co.jp/

受講前の課題:
営業マニュアルがなく、新規開拓の具体的方法が分からなかった
成果:
2009年下期4件→2011年下期 65件獲得成功
事業内容は?
ブロワと呼ばれる送風機を作っている。
ロータリーブロワメーカーで、メンテナンスも行っている。
受講前に抱えていた課題は?
ブロワ修理の顧客ターゲットをどのように選んで良いのか分からなかった。
営業マニュアルもなく、ルートセールスが主体であったため新規開拓の具体的方法分からなかった。
受講後どう変わったか?
新入社員でも分かる修理営業の仕組みを作った。
WBS(プロセス分解構造図)で営業活動が効率化でき新規顧客開拓が出来た。
新人が一人前の営業マンになるには6カ月かかるが、マニュアルやWBSを作成したことで3カ月に短縮できた。
2009下記の新規顧客獲得数は4件だったが10年上期は40件になった。
当社以外のブロワ修理受注も増えて09年下期は19件だったが10年下期には60件まで増えた。
今後について
プロセスマネジメント大学で学んだ5ステップ70スキルを取り入れてブロア修理以外の営業にも生かしていきたい。

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