プロセスマネジメントアワード2012出場者

アセットインベントリー株式会社
営業部課長代理 藤 徹夫様

業務内容:棚卸サービス及び関連事業
HPhttp://www.asset-inventory.co.jp/

受講前の課題:
新規開拓へのプロセスが確立されていなかった
成果:
2012年 過去3年間で最高のアポ率獲得
事業内容は?
棚卸代行サービス。食品やスーパーマーケットなどでの棚卸代行をしている。
受講前に抱えていた課題は?
新規開拓をどうするか。営業人数が少なく既存の顧客で手いっぱいの状態。
新規顧客開拓の仕組み作り促進が課題だった。
受講後どう変わったか?

eセールスマネージャーを導入し案件管理を活用した。
マーケティングと営業で業務領域を分け、マーケティングがデータベースからターゲットを抽出しアポを取る、営業はこの顧客への商談とフォローを重点的に行う仕組みを作った。

商談の進捗状況を可視化し、複数の商談を同時進行で円滑に行えるシステムも作った。
新規顧客開拓のためのアウトバンドコール要因を置き、「棚卸.jp」という営業専門サイトを設置している。

アウトバンドコールはトークスクリプトを階前後、アポ率が向上。2012年は過去3年間で最高のアポ率を獲得した。

今後について
新規顧客の増加と棚卸業務の周辺から新分野を開拓したい。
マーケティング部門をひとつの会社としても独立させたい。

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