プロセスマネジメントアワード2012出場者

株式会社ダイヤモンドソサエティ
東京支社 営業係長 松岡 祐二様

業務内容:会員制リゾートホテル運営および会員権販売
HPhttp://www.diamond-s.co.jp/

受講前の課題:
体験宿泊からのクロージング率が低い
成果:
クロージング成功率が3.6倍向上 2年間で9%→33%
事業内容は?
会員制リゾートホテルの運営および会員権販売をしている。
受講前に抱えていた課題は?
体験宿泊客クロージング率の低下。営業社員の行動と案件進捗状況が見えないこと。
営業ガイドラインもなく個々人の営業手法はバラバラ。
営業以外の作業量も多く、実質営業活動量が少なかった。
受講後どう変わったか?

営業支援ソフトeセールスマネージャーを導入し、営業活動の可視化、進捗状況の把握で的確な指示を出せた。
日報もeセールスマネージャーで共有。 トップ営業マンの行動を5ステップ66スキルで分析、体験宿泊WBSを作成し、効率的な営業活動をした。

結果、営業社員のスキルが均一化し属人的な営業スタイルから脱却した。
体験宿泊クロージング率は2010年11月期の9%が11年3月期には18%、12年10月期には33%になった。

今後について
目標から逆算して月単位、週単位にやるべき営業活動をやりきり営業量を増加したい。

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